大腸がんとは

大腸がんは生活習慣に大きく影響を受ける病気で、食の欧米化や飲酒、喫煙、ストレス等の生活習慣により、日本人は大腸がんになりやすいとされています。
近年、食の欧米化により牛肉や豚肉などの脂肪分の高い赤身肉を食すようになりました。赤身肉は動物性脂肪が多く含まれることや赤肉に含まれるヘム鉄が活性酸素を生み出し、がんのリスクを高めると考えられています。
ハムやソーセージなどの加工肉もこれらが多く含まれます。
さらに飲酒により大腸がんになるリスクは引き上げられ、欧米人より体格が小さい日本人はアルコールの代謝に時間がかかり、飲酒の影響を強く受けます。
しかし、初期の大腸がんには症状がほとんどなく、早期発見には大腸がん検診が有効です。
大腸がんは発見が早いほど治癒する確率が高くなります。

食生活の欧米化による動物性たんぱく質や脂肪分の取りすぎ、肥満、喫煙・飲酒習慣、運動不足などがあげられます。
また遺伝的な要因も関係しています。

• 下血
  • 残便感

大腸がんの検査には便潜血検査や大腸内視鏡を行います。
便潜血検査では、大腸がんやポリープがあると、便が腸内を移動する際に便と組織が擦れて血液が付着するため、便に血が混じっていないかを調べることができます。
大腸内視鏡では大腸内を詳しく観察できるため、出血をしていない早期のポリープやがんを見つけることができ、病気の早期発見に繋がります。

リンパ節転移がない、早期がんの場合には内視鏡での除去が可能です。また、がんの進行度によって、腹腔鏡下手術、放射線治療、化学療法等があります。